回転寿司

寿司屋と言えば今では回転ずしが一般的になっているので庶民が寿司を食べに行くとすれば休日に家族で蔵寿司かスシローに行くのがほとんどです。職人がさばけるお客さんの数が少ないため、普通のお寿司屋さんは、お店は広く作られていませんよね。
今の回転寿司のお店は、スペースがとても広々としていていますから、そこに入る大量のお客さんを、寿司職人がすべてさばこうとしたら、いったい何人の職人が必要になるか予想がつきません。

機械を使ってお寿司を流すことで、人手をかけずに、多くのお客さんにサービスすることを可能にしたものが、あのコンベアです。
当時はコンベアを「コンベヤ旋廻食事台」という名前で考え付きました。
そして、1958年に大阪の近鉄布施駅北口で、回転寿司として「元禄寿司」をオープンさせました。
これが回転寿司の第一号ですね。

それまで、お寿司と言えば高級な食事であって庶民の食べ物ではなかったですよね。 続きを読む 回転寿司

密会

私の夫は、大阪府の建築会社で部長をしています。部長と言っても小さな会社なので大したことはありませんが、それでもそこそこの年収があるので、一般の人と比べるとややぜいたくな暮らしができています。長男は去年、慶応大学を卒業して、東京の商社に勤めています。次男は今年、福岡の国立大学の九州大学の理工学部に合格しました。子供が二人とも家を出て行ったので、 続きを読む 密会

人前で緊張する

私はすぐに緊張する性格でこれまでに数々の失敗をしてきました。小学生の低学年のころは、新しいクラスになると自己紹介などがありますが、いつも緊張して上がってしまい、自分の名前すらいえないような状態で、いつもクラスのみんなからバカにされていました。 続きを読む 人前で緊張する